伝説の芸人・横山やすし

 本日、日本テレビ系列で毎週火曜日夜9時に放送している中居正広さんと笑福亭鶴瓶さん司会の人気長寿番組「ザ・世界仰天ニュース!」で伝説の漫才師である横山やすしさんの特集が放送されました。

 横山やすしさんは1966年に西川きよしさんと漫才コンビ「やすし・きよし」を結成し上方漫才大賞を2回受賞するなど関西では知らないほどの人気コンビでした。

 その後80年代に起きた「漫才ブーム」では関西を代表する漫才コンビとして東京進出を果たすなど多くのテレビ番組に出演するなど人気を博しました。

 「漫才ブーム」では「島田紳助松本竜介」「B&B」「オール阪神・巨人」「今いくよ・くるよ」「ザ・ぼんち」などの吉本興業所属の漫才師たちがテレビで見る日は毎日でした。

 その他にも関東の芸人では「ツービート」「星セント・ルイス」などの芸人が漫才ブームで活躍しました。

 横山やすしさんはプライベートでは多くのトラブルを起こしたり、また大の酒好きとしても知られました。

 1986年に相方の西川きよしさんが参議院選挙の大阪選挙区に立候補し102万票の指示を受け参議院議員に初当選しました。その年の10月には漫才復帰を果たしています。

 1989年に度重なる不祥事を起こし所属していた吉本興業から解雇通告を受けてしまいます。

 その後は暴漢に襲われたり、その影響で言語障害が発生するなど晩年は様々なトラブルに見舞われました。

1996年1月にアルコールの大量摂取による肝硬変のため51歳という若さで亡くなりました。葬儀・告別式には2000人以上の方が出席し故人との別れとなりました。

 亡くなって26年になりますがボートレースやセスナ機などを愛した横山やすしさんは本当に伝説の芸人です。

 今後はこの人のような芸人が出ることは唯一無二でしょう。