日本シリーズ、今日決着か?それとも第8戦か?

 セントラルリーグのチャンピョン・東京ヤクルトスワローズパシフィックリーグのチャンピョン・オリックスバッファローズが激突するプロ野球日本シリーズは今日神宮球場で第7戦が行われます。

 ここまでの成績はオリックスバッファローズが昨日の試合で3対0で勝利し、26年ぶり(あのイチローさん以来・その時の監督は仰木彬さんでした)の日本一に王手をかけています。(バッファローズは前身の近鉄時代は1回も日本一になっていません)ここまでオリックスの3勝2敗1分けとなっている今回の日本シリーズです。

 第1戦がヤクルト、第2戦が引き分け、第3戦がヤクルト、第4戦と第5戦がオリックスの連勝(ホームである京セラドーム大阪)と来ています。第5戦はオリックスの4番・吉田正尚サヨナラホームランで勝利し、昨日の第6戦はオリックスが勝利して26年ぶりの日本一に王手をかけました。

 おそらくは今日決着するかもしくは1986年、セントラルリーグ覇者の広島東洋カープパシフィックリーグの覇者である西武ライオンズが日本一をかけて戦ったシリーズ以来の第8戦になるのか気になる所です。

 因みにこの年の日本シリーズではミスター赤ヘル山本浩二選手が現役を引退しました。(背番号8は広島東洋カープで初めての永久欠番となりました)

 果たして今日の試合はどうなるのか?もしオリックスが勝つと26年ぶりの日本一になります。ヤクルトが勝てば36年ぶりの第8戦となります。今夜の日本シリーズ第7戦が気になります。