YOUTUBEで懐かしのCMやオープニングキャッチを見ています

 皆さんはオープニングキャッチという言葉をご存じでしょうか。昔のテレビでは番組が始まると一社提供の番組に必ずオープニングキャッチが入っていました。

 例えば水戸黄門大岡越前などの時代劇番組で知られるTBS系列のナショナル劇場、(現在のパナソニック松下グループも含む)日曜9時の東芝日曜劇場大橋巨泉さん司会のクイズダービー毎日放送系列日曜夜7時に22年にわたって放送されたアップダウンクイズで知られるロート製薬提供番組や以前のTBS系列と朝日放送系列の二様夜7時の枠であるタケダアワー(昭和50年の3月31日まで・4月1日以降は大阪のTBS系列局が毎日放送)(毎日放送は現在のMBSという表記です)などのオープニングキャッチが多く流れていました。

 現在の一社提供番組はフジテレビで58年間放送中の「シオノギミュージックフェア」です。この番組は放送開始から塩野義製薬の単独スポンサーです。

 SMAPSMAP(2016年の12月まで放送)では1996年4月の番組開始から2010年の4月まで前半部分をロート製薬のスポンサー枠でした。

 現在はスポンサーのオープニングキャッチを流す番組は全くありませんが、以前はテレビアニメにも一社提供の番組がありました。

 昭和のテレビには必ずといえどもオープニングキャッチが流れていました。

 昭和は遠くなりけりです。