プリキュアシリーズが20年も続く理由

 現在「ひろがるスカイ!プリキュア」が放送中ですが、「ふたりはプリキュア」から始まるプリキュアシリーズが20年も続くわけは何だと思いますか?私から見ると、少年ジャンプのスローガンである「努力・友情・勝利」がこのプリキュアシリーズに入っていて、それが視聴者に受け入れられたのではないでしょうか?

 「ふたりはプリキュア」の主人公であるなぎさとほのかは最初は自分たちが「光の使者」であり「伝説の戦士であるプリキュア」になるという考えはないのではという考えでした。(これは私の意見です)

 そして「ふたりはプリキュア」が受け入れられていき、その後は2年目となる「ふたりはプリキュアマックスハート」から3作目の「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」で最初のシリーズ基礎が出来ていき、4作目の「yes!プリキュア5」と5作目である「yes!プリキュア5・GOGO!]では追加戦士=妖精キャラがプリキュアになるという設定が初めての採用となりました。(シャイニールミナスの場合は追加戦士に値しているかもしれません)

 更には「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」ではいわゆる敵キャラが改心して光側に入るというパターンがあり、6作目に当たる「フレッシュプリキュア」では敵側だったイースが改心してキュアパッションになるというパターンはのちの敵側が改心してプリキュアになるパターンの先駆けと言えるでしょう。

 その後の作品である「ハートキャッチプリキュア」では主人公の声優に有名な声優さんを起用した初めての作品となりました。(その後は2020年のヒーリングっとプリキュア悠木碧さんがキュアグレース役を担当しました)

 更には本業が声優さんではない方もプリキュアの声優に抜擢されることがあり、2017年の「キラキラプリキュアアラモード」では、子役として活躍した美山加恋さんが主人公のキュアホイップを、現在はNHK朝の連続テレビ小説「舞い上がれ!」でヒロインを演じている「クッキングアイドル・まいまいまいん!」のまいんちゃんで知られる福原遥さんがキュアカスタードを演じています。

 2019年の「スタートゥインクルプリキュア」では当時アイドルグループである「でんぱ組、ing」のメンバーであった成瀬詠美さんが主人公のキュアスター役でした。(アイドル歌手がプリキュアを演じたのは初めてのケースとなります)

 最近のプリキュアを演じる声優さんも有名な方や、新人の声優さんも起用されており、更には過去にレギュラーキャラを演じた方がプリキュア声優になっ方もおり、キュアルージュ役の竹内順子さん、キュアミント役の永野愛さん、キュアハート役の生天目仁美さんが該当します。

 更には映画版のプリキュアに出演した方も後にプリキュア声優になっています。(キュアビューティ役の西村ちなみさん、キュアエース役の釘宮理恵さん、キュアマジカル役の堀江由衣さんが該当します。キュアマカロン役の藤田咲さんはGO!プリンセスプリキュアで先代のキュアフローラ役でした)

 現在のプリキュアを演じる声優さんはキュアスカイ役が関根明良さん、キュアプリズム役が2020年の「ヒーリングっとプリキュア」でラビリン役を担当した加隈亜衣さんです。(妖精役を演じた声優さんがプリキュア役を演じるのは加隈亜衣さんが初めてとなります)

 この様にマンネリを変えながら、20年もプリキュアシリーズが続くのは多くのファンだけではなく、製作スタッフの努力の結晶でしょう。

 今後もプリキュアシリーズが続きますように祈りましょう。