新谷かおるさんの代表作「エリア88」アーケードゲーム版の動画です


www.youtube.com

 新谷かおるさんの代表作にして、テレビアニメ化やアニメ映画化もされた80年代を代表するコミック作品である「エリア88」のアーケードゲーム版(カプコンが発売しています。所謂版権物のゲームでした)の1コインクリア動画(リプレイバーナーさん、ありがとうございます)を私のブログにて貼り付けさせていただきます。

 このゲームに登場するのは主人公の「風間真」「ミッキー・サイモン」「グレック・ゲイツ」の3人で、その他に「エリア88」の司令官である「サキ・ヴァシュタール」そして武器を販売してくれる「マッコイじいさん」がこのゲームに出てきます。

 プレイヤーは3機の戦闘機から選び、全部で10ラウンドからなるシューティングゲームとなっています。

 そして3機の戦闘機ですが、主人公の「風間真」が乗る戦闘機は「F-20・タイガーシャーク」で、この戦闘機は地上攻撃に長けています。

 元アメリカ海軍戦闘機パイロットである「ミッキー・サイモン」が乗る戦闘機は、戦闘機ファンならだれもが知っている「Fー14・トムキャット」です。

 この戦闘機の特徴は対空攻撃に優れていて、正に万人受けする戦闘機となっており、初級者や上級者でも扱いやすい戦闘機と言えるでしょう。(セガ体感ゲームであるアフターバーナーでもF-14・トムキャットが登場しています)

 そしてなんとヨーロッパでソビエト連邦からの「亡命者」を逃がしていくという職業である「逃がし屋」と言う経歴を持つ「グレック・ゲイツ」が乗る戦闘機は「Aー10・サンダーボルト」で、この戦闘機は空中攻撃と地上攻撃の2つを同時に出来るという万能型の戦闘機となっています。

 所謂版権物と呼ばれるゲームですが、この作品がアーケードゲームだけではなくスーパーファミコンに移植されるなど多くのゲーマーに愛されたのではないでしょうか。

 そしてこの動画を視聴して、このゲームの魅力を知ってみてはいかがでしょうか。