サザエさんでタラちゃんの声を担当した声優の貴家堂子さんが死去

 1969年からスタートしたテレビアニメ「サザエさん」でタラちゃんの声を53年間担当した声優の貴家堂子さんが2月5日に87歳で亡くなりました。

 貴家堂子さんは1969年の第1回の放送から53年間一貫してタラちゃんの声を担当してきました。

 私も子供のころ「サザエさん」をよく見ていたので、貴家堂子さんのタラちゃんの声ははっきりと覚えています。

 タラちゃんがよく「ハイです」というシーンは視聴者にとっておなじみでしょう。

 サザエさんは「同じ声優が長く演じたテレビシリーズ」としてサザエさん役の加藤みどりさんと共に「ギネス世界記録」に認定されています。

 その他に貴家堂子さんが演じたキャラクターは「ハクション大魔王」の「アクビちゃん」や「天才バカボン」シリーズの「ハジメちゃん」など有名なキャラクターを演じました。

 最後の出演は26日の「サザエさん・ひな祭り1時間SP」(SPはスペシャルの意味です)となっています。

 今後新しい「タラちゃん」の声を担当する声優さんはまだ未定です。

 タラちゃんの声優・貴家堂子さんのご冥福をお祈りいたします。