ムツゴロウさんが亡くなってしまいました

 もう「よ~し、よしよし」と動物たちに語り掛けていたころには戻れません・・・。

 フジテレビで放送された「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」のムツゴロウさんで知られる作家の畑正憲(はたまさのり)さんが5日午後5時53分心筋梗塞のために亡くなりました。

 1935年福岡県生まれの87歳でした。

 東京大学大学院を修了後、サラリーマン生活を得て作家になりました。

 その後北海道に「ムツゴロウ動物王国」を設立し、多くの動物たちと触れ合いながらテレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」で多くの動物と触れ合うシーンは多くの視聴者を魅了しました。

 2000年にはライオンに指を嚙み千切られるという事が起こりましたが、それでも積極的に講演会や、子供たちに動物と触れ合うという事を教えてきました。

 1993年には小説「REX・恐竜物語」が映画化されたことでも知られています。

 さようならムツゴロウさん。

 天国で多くの動物と触れ合ってください。