ゲームセンター「デイトナⅢ」が3月27日に閉店していました

 私の思い出のゲームセンターである、埼玉県川口市にある「デイトナⅢ」が、先月3月27日に閉店となっていたことが、YOUTUBEガンシューティングゲームの実況配信をしているチャンネルである「趣味追及アナログ野郎」さんからの情報で明らかになりました。

 このゲームセンターは100円でゲームプレイに必要なメダル3枚を借りられるというシステムとなっていました。

 このゲームセンターは「デイトナⅢ」としての営業はかなりの年数を費やしたのだと思います。

 最近は本当にゲームセンターの閉店が相次いでいるので、本当に希少価値になる事になりつつあるのではないでしょうか。

 現に家庭用ゲームの充実さ、ソーシャルゲームの人気などが覗えますが、最近のゲームセンターはクレーンゲームにシフトしている状態なのかもしれません。

 このままゲームセンターは数年後には殆ど無くなってしまうのではないでしょうか。

 勿論「ゲーセンミカド」のようにYOUTUBEで動画を配信しているゲームセンターもあります。

 埼玉県深谷市にある「ビデオゲームミュージアムロボット深谷店」のように、営業時間内で1種類のゲームを配信している店もあります。

 千葉県松戸市にある「ゲームソニックビーム松戸店」も現在は休業状態となっています。(実際に行っていました)

 今後のゲームセンター業界が心配です。