元・漫画トリオの上岡龍太郎さんが死去


www.youtube.com

 関西地方で大人気の番組「探偵!ナイトスクープ」などの司会で知られていた、元タレントでお笑いグループ「漫画トリオ」のメンバーでもありました上岡龍太郎さんが先月19日に肺がんと間質性肺炎のために亡くなりました。81歳でした。

 上岡龍太郎さんは1959年に、横山ノックさん(元・大阪府知事)と横山フック(初代はドラマーの轟盛次さんで、2代目が青芝フックさん・本名小島あきら(漢字表示が難しいのでひらがなにさせて頂きます)さんです)さんと共にお笑いグループである「漫画トリオ」のメンバーとなり、1968年の横山ノックさんの参議院議員選挙の出馬により(大阪選挙区で当選を果たしています)漫画トリオは活動停止=事実上の解散となります。

 1970年代からは関西のテレビ局の人気番組の司会者として「ラブアタック!」「ノックは無用」「花の新婚!カンピューター作戦」などの番組司会者として人気を博しました。

 1980年代に「笑っていいとも!」のコーナーである「テレフォンショッキング」に出演し、その後の東京進出に足がかりを掴み、その後本格的に東京のテレビ局でも自ら司会を務める番組が開始されました。

 1988年に東京地方でも放送が始まった「鶴瓶上岡パペポTV」で本格的に東京進出となり、「上岡龍太郎のもうダマされないぞ!」で東京のテレビ番組初司会となりました。

 その後は、日本テレビ読売テレビの共同制作深夜番組「EXテレビ」、1988年から朝日放送深夜枠で放送開始した、上岡龍太郎さんの代表作である「探偵!ナイトスクープ」の初代局長として2000年の芸能界引退まで番組に出演していました。

 数々のテレビ番組で活躍した上岡龍太郎さんのご冥福をお祈りすると共に、日テレニュース動画「元タレントの上岡龍太郎さん死去」のYoutubeで配信動画を私のブログにて貼り付けさせていただきます。