大橋巨泉さんの名司会で知られる「クイズダービー」700回記念の動画です


www.youtube.com

 1976年1月から1992年12月まで実に17年間もTBS系列で放送された、大橋巨泉さん司会・ロート製薬提供のクイズ番組である「クイズダービー」の放送700回を記念した動画を私のブログにて貼り付けさせていただきます。

 この動画は1989年7月29日に放送された「放送開始700回記念・芸能プロダクション大会」と言う事で、3組の芸能プロダクションによる大会でした。

 赤チームはホリプロで、芸能界のゴット姉ちゃんこと、和田アキ子さんと1985年に開催された第10回ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリ獲得者である山瀬まみさんのチームです。

 黄色チームは多くのモデルや女優が所属するオスカープロモーションで、ゴクミこと後藤久美子さんと子役時代からドラマなどで共演が多かった菊池健一郎さん(現在は俳優を引退しています)のチームです。

 緑チームは元夫婦と言う組み合わせとなっている名司会者の山城新伍さんと元宝塚の花園ひろみさんのチームである「オフィス・タッチ」でした。

 因みに700回記念のゲストは脚本家のジェームス三木さんでした。

 結果の方ですが、山城新伍さんと花園ひろみさんの元夫婦コンビが見事に10万点を獲得しています。

 今から34年前に放送された昭和を代表する名クイズ番組である「クイズダービー」の放送700回記念の動画をどうぞお楽しみください。