ゆっくり名馬解説・シンザンについての動画です


www.youtube.com

 YouTubeで名馬の解説をしているチャンネル「のんちゃん・ゆっくり競馬ちゃんねる」から、1964年の三冠馬にして史上初となる五冠馬となった「神馬そして最強の戦士・シンザンについて」の動画を私のブログにて貼り付けさせていただきます。

 この動画はシンザンがこの世に生まれてから満年齢である牡35歳で亡くなるまでを解説した動画となっております。

 3歳で見事にセントライト以来23年ぶりに皐月賞日本ダービー菊花賞を制し、クラシック3冠を達成した時のエピソードや、主戦騎手である栗田勝騎手とのエピソード、更にはシンザン鉄誕生のエピソード、4歳になってからの天皇賞・秋、更には引退レースの有馬記念前に主戦騎手である栗田勝騎手から松本善登騎手に乗り替わりとなって挑んだ有馬記念のエピソードなどもこの動画で説明されています。

 そして種牡馬生活時代のシンザンの産駒にまつわるエピソードもあるので、シンザンの馬生を知ってもらうという動画となっております。

 是非この動画を見てシンザンと言う馬が凄い名馬であることを知ってもらえれば幸いです。