本日は準急停車駅になった上板橋駅に行ってまいりましたので、その動画を貼らさせて頂きます


www.youtube.com

 品実私は3月のダイヤ改正で新たに準急停車駅になった上板橋駅に行ってきましたので、「準急停車駅になった東武東上線上板橋駅』2023.03.19」の動画を私のブログにて貼り付けさせていただきます。

 YouTubeの「関東地方鉄道」チャンネルさん、動画をありがとうございます。

 3月のダイヤ改正で、東武東上線の急行、準急、快速急行の停車駅が大きく変わりました。

 中でも急行は今まで通過駅だった「朝霞」が新たに停車駅になったので、「志木」から「成増」(モスバーガーの第1号店は成増にあります)までの5駅間各駅に止まることとなります。

 更に今までは「成増」から「池袋」まで準急は通過していましたが、今回のダイヤ改正で新たに「上板橋」が準急の停車駅になりました。

 「上板橋」に止まる準急列車は1時間当たり4本となりますので、「上板橋」から「池袋」までの中間駅である「ときわ台」「中板橋」「大山」「下板橋」「北池袋」の5駅は通過駅になります。

 所謂「西武池袋線」の「練馬駅」に近い準急停車駅ともいえるでしょう。

 因みに「上板橋駅」の南口にある古本屋で、「上板橋駅」が準急の停車駅になったことを伝えたら「便利になりますね」を言われました。(上板橋駅南口付近にはなぜかコモディイイダが2店舗ありました)

 今後は準急停車駅としての駅周辺の再開発が推進されることでしょう。

 準急停車駅としての「上板橋駅」の発展が楽しみになることでしょう。

 (北口にはあの蒙古タンメン中本の総本店があります)