就労継続支援B型の事業所である「メタゲーム横浜」を見学してきました

 本日、私は横浜の関内駅近くにある就労継続支援B型の事業所である「メタゲーム横浜」の見学に行ってまいりました。

 この事業所は「就労継続支援B型」の事業所ですが、eスポーツと言われるものに特化した事業所となっています。

 ここの事業所を利用している方は主に精神障害を持っている方が多く、この事業所でゲームに関する事や、映像制作などの作業を通して社会に貢献をしていくという事で、デジタル業界に障害を持っている方々の社会参加に特化した事業所と言えるでしょう。

 この「メタゲーム」は近いうちに埼玉にも事業所を展開するという事なので、多くのゲーム好きな障害者がゲームやデジタルコンテンツ制作などを通して社会参加に貢献していくことが出来るのです。

 そして「メタゲーム」の本部は大阪にあるので、ここから全国展開を将来はしていくことになるでしょう。

 見学時間は30分足らずでしたが、30分の時間にも拘らず、「メタゲーム」全体の内容を理解することもできていました。

 おそらく将来埼玉のどの辺に出来るかは解りませんが、「メタゲーム」の名前が広まってくれれば多くの障害を持っているゲーム好きの方たちが社会貢献につながるといいですね。