「笑点」は日曜夕方の「顔」といえる番組です

 毎週日曜日の夕方に日本テレビ系列で放送されてる国民的長寿番組である「演芸番組」の「笑点」は1966年(昭和41年)の5月にスタートした番組であり今年で58年目に突入している長寿番組でもあります。

 放送時間の方も放送開始時は5時20分の開始で、40分番組としてその歴史をスタートしました。

 司会者の方も番組開始の時は立川談志さんで、その後は前田武彦さんが担当していましたが、1970年から三波伸介さんが司会者になり、1982年末に亡くなるまで実に12年間司会者として「笑点中興の祖」となりました。

 その後は1983年から2008年まで実に25年間も司会をしたのが五代目三遊亭円楽さんでした。

 2008年からは桂歌丸さん、番組50周年の2016年からは春風亭昇太さんが司会をしています。

 再来年の2026年には番組開始から60周年を迎える「笑点」ですが、今後もこの番組が続くことを祈りましょう。

 そして林家木久扇さんに代わる新しいメンバーも気になることでしょうね。

 これからも「笑点」が続きますように。