訃報・漫画家の松本零士さんが死去

 ニュース番組でその訃報が報じられました。

 「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」、「宇宙海賊キャプテンハーロック」などの作品でも知られる日本SF漫画界の巨匠と言われた漫画家の松本零士さんが13日に急性心不全のため亡くなりました。85歳でした。

 松本零士さんは1938年の1月28日、(仮面ライダーの生みの親である石ノ森章太郎さんと同じ生年月日です)福岡県生まれで、1954年の高校生時代に漫画家デビューをしました。(デビュー作は蜜蜂の冒険という作品です)

 その後は1971年に雑誌で連載を始めた「男おいどん」では、東京の下宿生活をしていた当時の貧しい若者を主人公にしていた作品として知られ、後に映画化するなど人気を博しました。

 1974年に代表作の1つである「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの企画に参加し、漫画版を手がけました。

 更には自身のライフワークと言える「銀河鉄道999」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」などの作品、「ザ・コクピット」などの戦争系作品なども手掛け、日本を代表する漫画化になりました。

 松本零士さんの作品は永遠に不滅です。謹んでご冥福をお祈りいたします。