タスティエーラが勝った日本ダービーの公式動画です(カンテレ)


www.youtube.com

 本日の日本ダービーの「カンテレ公式」動画を私のブログにて貼り付けさせていただきます。

 スタート直後には昨年のホープフルステークスに勝利したドゥラエレーデがスタート直後に落馬するというアクシデントがありましたが、他の17頭は大歓声の中1コーナーへ入り、皐月賞馬のソールオリエンスは「ダービーポジション」と言われる6・7番手に付けました。

 レースはパクスオトマニカが逃げる展開となり、4コーナーに入るまでのリードは10馬身ほどもありました。

 そして最後の直線は先に抜け出したダミアン・レーン騎手騎乗のタスティエーラが残り300メートルで抜け出すと、皐月賞馬のソールオリエンスの追撃を首差しのぎ、栄えある第90代目のダービー馬の栄誉を獲得しました。

 タスティエーラの父は2015年の3着馬である新種牡馬サトノクラウンで、初年度産駒からダービー馬を輩出しました。

 尚、2番人気に支持されたスキルヴィングはゴール直後にコース内で倒れ、その後急性心不全と診断され安楽死処分となりました。

 更にダービーで1着から3着までを関東馬が独占しましたが、これは1990年の第57回日本ダービー(22頭立て)で、1着・アイネスフウジン、2着・メジロライアン、3着・ホワイトストーンが入った時以来です。

 優勝したタスティエーラの今後も楽しみになってきました。

 来年の日本ダービーではどんなドラマが待っているのでしょうか。

 来年の日本ダービーは5月26日です。