「アダモちゃん」のキャラで知られる島崎俊郎さんが死去

 80年代の超人気バラエティ番組である「オレたちひょうきん族」に登場した人気キャラクター「アダモちゃん」で知られるお笑いタレントの島崎俊郎さんが6日、急性心不全のため亡くなりました。 68歳でした。

 お笑いグループ・ヒップアップのリーダーである島崎俊郎さんは、クレイジーキャッツの付き人から芸能界入りし、1979年に川上秦生さんと小林すすむさん(2012年に58歳で死去)ともにお笑いグループ「ヒップアップ」を結成しました。

 「ヒップアップ」は80年代の漫才ブーム時に、フジテレビ系列でスタートしたバラエティ番組「オレたちひょうきん族」に出演し、山田邦子さんやビートたけしさん、明石家さんまさんや紳助・竜助、コント赤信号片岡鶴太郎さんなどと共に「オレたちひょうきん族」を盛り上げています。

 その中で島崎さんは「アダモちゃん」というキャラクターで人気を博しました。

 「アダモちゃん」は突然「ハ~イ」とお調子よく返事するキャラクターとして知られました。

 今頃天国で島崎俊郎さんは「アダモちゃん」の服装をして「アダモちゃん」「ハ~イ」とやっていることでしょうね。

 島崎俊郎さんのご冥福をお祈りいたします。