オーストラリアの歴史的名牝・ウィンクスを紹介する動画です


www.youtube.com

 YouTubeで世界競馬の歴史的名馬を紹介する「3分の1の純情な競馬」で公開された、オーストラリアの歴史的名牝である「ウィンクス号」を3分で紹介した動画を私のブログにて貼り付けさせていただきます。

 この馬はオーストラリア競馬の連勝記録である33連勝を4年間かけて達成したオーストラリアの歴史的名牝です。(以前の記録は25戦全勝と言う記録を作ったブラックキャビア号です)

 生涯獲得賞金も26451174オーストラリア・ドル(日本円で約24億9500万円です)を獲得しており、これは現在では世界中の競走馬獲得賞金の第2位となっています。(現在の1位は香港のゴールデンシックスディが1億4793万600香港ドルで、日本円で約25億7000万円獲得しています)

 この上にある動画はわずか3分間と言う短い動画ですが、短い時間でもウィンクス号の軌跡を理解できる動画となっています。

 そして下には「G1・25勝 ウィンクス伝説」の動画を貼り付けますので、そちらもご覧ください。


www.youtube.com

 この馬が記録した国際G1・25勝は、G1・16勝を挙げたアメリカ競馬の歴史的騙馬であるジョンヘンリーの記録を塗り替える世界記録となっています。

 オーストラリアの重賞競走の方も通算35勝しています。

 ウィンクス号の通算成績は43戦37勝となり、勝率も約9割となっています。

 今後このような記録を塗り替える馬はオーストラリアで出てくるのでしょうか?

 是非、2種類のウィンクス号に関する動画を視聴してください。