阪神タイガース・18年ぶりの優勝で関西地方は盛り上がっています

 昨日阪神タイガースが2005年以来18年ぶり6度目のセントラルリーグ優勝を決めましたが、一夜明けた今日は正に関西地方は大いに盛り上がっています。

 大阪駅前にある阪神百貨店は本日からすでに優勝セールを開始いたしました。

 既に開店前には行列が出来ていました。

 更には阪神優勝を記念して関西地方版の各スポーツ紙は、5誌合わせての阪神優勝記念セットを販売しています。

 更に大阪市内のカラオケ店では何と阪神優勝を記念して「ビール」を1人1杯無料でふるまったという事です。

 何せ18年ぶりのリーグ優勝ですから阪神タイガースファンはどうしても「道頓堀ダイブ」をやってしまうのです。(トータルで9人が道頓堀に飛び込みました)

 そして現在のパ・リーグではオリックスバッファローズが首位に立っており、このままいくと3年連続でパ・リーグ優勝と言う事になりそうなので、両チームともクライマックスシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズ進出となると所謂「関西シリーズ」となる日本シリーズとなる事がありうるかもしれません。

 関西地方に属するプロ野球チーム同士での日本シリーズは、1964年の阪神タイガース南海ホークスの組み合わせ以来実に59年ぶりになるかもしれません。

 この時は南海ホークス阪神タイガースを4勝3敗で下して1959年以来2回目の日本一に輝いています。

 私個人としては是非とも、59年ぶりとなる関西地方チーム同士の日本シリーズが見たいものですね。