障害レースの名馬・グランドマーチスの1974年秋に出走した2レースの動画です

 


www.youtube.com

 障害レースの名馬にして唯一の「JRA顕彰馬」である「グランドマーチス」が1974年の秋に勝利した「京都大障害・秋」と「中山大障害・秋」の2レースの動画を私のブログにて貼り付けさせていただきます。

 上の部分は「京都大障害・秋」のレース映像動画となります。

 当時の「京都大障害・秋」は距離が3260メートルでしたが、飛び越える障害は全部で12個だったそうです。(現在の京都ジャンプステークスにあたるレースです)

 因みに当時の京都競馬場の大障害コースには5個の障害が置かれていて、かつてあった正面スタンド前の大障害コースには大生垣と大水郷と大土塁と大竹柵と現在でもある「飛び上がり飛び降り台障害」があります。

 このレースを実況していたのは当時関西テレビのアナウンサーである杉本清さんで、競馬ダイジェスト用に実況していたのかもしれません。

 そして下の方には、「中山大障害・秋」の動画を貼り付けさせていただきます。

 現在「中山大障害」は年1回開催されているので、当時年2回開催されていた1974年秋の「中山大障害」の貴重な映像もご覧ください。


www.youtube.com

 グランドマーチスは「障害レース」で活躍しながらも、日本競馬史上初となる3億円馬に輝いた名馬であります。

 この2つの動画を視聴して如何にグランドマーチスが障害界の王者として君臨したのが解るでしょう。

 当時でいえば、昨年まで現役馬として活躍していたオジュウチョウサンのような障害レース専門馬だったのかもしれません。

 70年代の競馬界を彩った名馬であるグランドマーチスのレース映像をどうぞご覧ください。

 とにかくすごいですから。