男はつらいよに出演していた俳優の佐藤蛾次郎さんが死去

 山田洋次監督の映画シリーズである「男はつらいよ」の主人公の車虎次郎の弟分の源吉を演じていた俳優の佐藤蛾次郎さんが一昨日の10日東京都世田谷区の自宅で亡くなっていたことが解りました。78歳でした。

 佐藤蛾次郎さんの芸名は1961年に放送されたドラマ「神州天馬侠」で演じた役名をそのまま芸名にしたそうです。

 1969年にスタートした映画シリーズ「男はつらいよ」では寺男の源吉=源公を第1作から演じていました。

 その他にも「おとうと」「人間の証明」などの映画に出演しており、テレビドラマや舞台でも活躍しました。更にはバラエティ番組「タモリボキャブラ天国」シリーズでは視聴者から投稿されたボキャブラネタの映像シーンでも登場するなど存在感を示しました。

 自宅の浴槽で倒れているのを親族が発見して、警察に通報したそうです。

 佐藤さんは俳優業だけではなく飲食店も経営されていたそうです。

 佐藤蛾次郎さんのご冥福をお祈りいたします。天国で寅さん役の渥美清さんと再会しているでしょうね。