「できるかな」ののっぽさんが亡くなりました

 NHK教育テレビ(現・Eテレ)で1990年まで放送されていた工作番組である「できるかな」ののっぽさんとして親しまれた、高見のっぽさん(本名・嘉明・よしあき・別名は映)が昨年の9月に心不全で亡くなられていたことが解りました。

 享年88歳でした。

 高見さんは1990年まで「できるかな」ののっぽさんとして、多くの視聴者に親しまれていました。

 また、構成作家として「ひらけ!ポンキッキ」の構成を担当するなど、マルチな才能を発揮し、多くの子供たちにも親しまれました。

 今、のっぽさんはかつて「できるかな」のおしゃべりを担当したつかせのりこさん(1989年に43歳で死去)と再会して昔話をしていることでしょう。

 さようなら、のっぽさん。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。