京都記念で競争中止したエフフォーリアが引退へ

 12日の阪神競馬場で行われた京都記念(G2)に出走し、最後の直線で心房細動で競争中止したエフフォーリアですが、幸い大事に至りませんでしたが、先ごろ競走馬生活を引退し種牡馬生活に入ることになりました。

 エフフォーリアの競争成績は11戦6勝で、主なG1の勝ち鞍は2021年の皐月賞天皇賞・秋有馬記念でした。年間でG13勝が評価されその年の年度代表馬に選出されました。

 年齢が牡5歳なので、将来の事を考えての種牡馬入りとなりそうです。

 今後は種牡馬としてどんな産駒を出すのでしょうか。

 繫養先は社台スタリオンステーションとなっています。

 エフフォーリア号、お疲れさまでした。ゆっくり休んで来年からの種牡馬生活をエンジョイしてください。